ナンデモ解決!勉強ブログ

2023.01.07

【高校受験生へ】室長より

中3の皆さんは高校受験を
これから迎えていきますね。
 
 
どの子もこれまでで1番勉強したで
あろうことは間違いないですよね!!
 
 
みんなすごく頑張ってくれてて
素晴らしいです!!!
 
 
ただ、ひとつ気をつけて、、、



【高校受験で燃え尽きないでください!!】
(実際もえつきちゃう中学生が多いからこそ
チャンス!!!)



1番大事なのはどこの高校に入るか
ではありません。
 
 

【入ったあとに、どのような目的のために
に何をするか?】

 
なのです。
 
今の時代、はっきりいって高校は
単なる通過点に過ぎません。
  
 
 
実際室長は高校受験ぜーんぶ
落ちてます!(笑)
成功なんて1度もしてません。
▶︎公立、私立オープン含め9校
 

でも、大学受験は諦めずに勉強
した結果、自分の志望していた
早稲田大学に入学しました。
 
 

そして面白いことに皆さんが見るのは
どこの高校を出たのか?ではなく
どこの大学を出たのか?ということ
なんです。
 
  

だから
自分が今、頑張れる力を振り絞って
入れる高校に入ってください!!
かならず合格して成功体験を
積んでください!!
(室長みたいにならないように・・・☺)
 
 
そしてその後の進路を大切に
してください!!
  
  
そもそもなぜ大学卒業がそんなにも注目
されるのか??
  
  
それはひとえにそれが現代の社会的な
情勢だからです。

 
進路アドバイザーとして
そうした現代の社会的データを知っている
室長からのメッセージは、、、
 
 

【とりあえず大学目指して
勉強しよう!!】
 
 
【騙されたと思って室長の言う通り
勉強続けてみて!!】
 
 
ということです。
 

ここでは詳しくは書きませんが
ココ最近の世の中では4年生大学を
卒業している事の
メリットが非常に多いです。
  
 
 
皆さんのわかりやすい指標で言えば
▫️お金💰
▫️労働環境👩🏻‍💻
▫️福利厚生(会社から皆さんへの支援)
…etc
 

といったものが大卒の方が優遇
されやすくなっています。
 
 
 
正しくは、そういったことを
する大きな会社(大企業)は大卒以上を
強く求めるようになってきました。
 
 

だからまずは大学を目指して勉強
することが皆さんの様々な幸福度を
あげる可能性を引き上げてくれます。
 
 
それはお金だけではありません。
収入はもちろんですが、みなさんの
働きやすさや生きやすさにもプラスに
働きます。
 
 
そして仮に勉強した結果、自分の行きたい
方向が専門学校や就職になったとしても
学校の成績を高くとっていると
 
 
▫️いい企業から内定をもらえる
▫️専門学校の奨学金をもらえる
 
 
などのメリットもあります。
 
 
高校生で勉強をしっかりすることは
メリットしかありません。
というより、メリットだらけなので
やらにゃ損です!!
 
 
そして冒頭にも書いた通り
 
 
結構な人が何故かこのデータに反して
高校で勉強をさほどしなくなることが
多いのです。
 
 
だからチャンスなのです!!!
 
 
私が先生だったころかつて持っていた生徒で
 
 
横浜南陵高校

明治大学 経営学部(偏差値65)
 
 
に合格した生徒がいます。
 
 
彼はこのチャンスを逃さず
室長(当時は先生)と3年後のゴールと
その手段を決めて勉強を一緒に
積み重ねたからこそ合格を
手にしました。
 
 
みんなが緩んでいる間に勉強をコツコツ
進めた、完全に作戦勝ちです。
 
 
だから繰り返しになりますが伝えたいです。
 
 
【高校入学後、騙されたと思って
一緒に勉強続けましょう!!】
 
 
そのために、まずは高校受験
しっかり必ず合格しましょう!🔥
合格こそが、次への第一歩なのですから!!✨

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生