ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.12.06

【SOS】睡眠不足がもたらす悪影響

睡眠不足💤 これは現代社会の抱える大きな 問題であることは間違いありません😱 それは学習面にも大きな問題と なります。 それでは、一体どのような点で 睡眠不足が悪影響を与えるのでしょうか。 それを示す内容として以下の ようなデータがあります。 6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜を した時の認知機能にまで脳が低下する え!6時間で!? と思ったかもしれませんがその程度の睡眠 不足でも脳のパフォーマンスを下げて しまうのです😭 もっと寝不足、、、なんて方はかなり 注意です🙌 そして48時間徹夜した時の人間の 認知機能はどの程度かと言うと 日本酒を1〜2合飲んだ時の 酔っ払い状態時 だといわれています。 学生の皆様はもちろん分からないとは 思いますが、大人の方からしたら 結構認知機能下がるなぁ!と 思うような状態だと思います。 (もちろんお酒の強さにも よりますが😢) 睡眠不足を常時続けていると酔っ払って 仕事をしているのと同等になってしまう、、 なんてことになりかねないので皆様 ぜひ睡眠不足は最優先に解消 してくださいね😅
睡眠不足💤
 
 
これは現代社会の抱える大きな
問題であることは間違いありません😱
   
それは学習面にも大きな問題と
なります。
    
それでは、一体どのような点で
睡眠不足が悪影響を与えるのでしょうか。
それを示す内容として以下の
ようなデータがあります。
  
    
6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜を
した時の認知機能にまで脳が低下する
 
 
え!6時間で!?
  
 
と思ったかもしれませんがその程度の睡眠
不足でも脳のパフォーマンスを下げて
しまうのです😭

 
もっと寝不足、、、なんて方はかなり
注意です🙌
 

そして48時間徹夜した時の人間の
認知機能はどの程度かと言うと
 
 
日本酒を1〜2合飲んだ時の
酔っ払い状態時
 
 
だといわれています。
 
 
学生の皆様はもちろん分からないとは
思いますが、大人の方からしたら
結構認知機能下がるなぁ!と
思うような状態だと思います。
(もちろんお酒の強さにも
よりますが😢)
 
 
睡眠不足を常時続けていると酔っ払って
仕事をしているのと同等になってしまう、、
なんてことになりかねないので皆様
ぜひ睡眠不足は最優先に解消
してくださいね😅
image0.png

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生