ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.08.20

形と手順を正確に!!✨️

最近生徒さんたちの学習を見ていて
凄く惜しい!!と感じる部分が
あります😭
  
 
それは
 
 
手順や覚えている形が曖昧なため
答えがズレたり、微妙に変わってしまう
 
 
ということです!!😵‍💫
 
 
 
例えば

  
円の面積は

  
半径×半径×π

  
円周は
 
 
直径×π
 
 
これをきっちり覚えていれば
求めたい時にサッと使えるのですが

  
逆に覚えてしまっていたり
ちょっとだけ違う風に勘違い
してたり、、
 
 
などのケースが多いです!
 
 
例えばさらにそこから扇形になった
場合はX/360をかけると思います。

  
なので扇形の面積を
求めたい場合…

  
①半径×半径πで全体の面積を
求める
 
 
②その面積にX/360をかける

  
 
というような式と手順を
踏むことになりますね!
 
  

このように形と手順、自分1人で
正確に分かっているとテストや
模試でもミスすることなく
取り切れます!!✨️
 
  
ただ闇雲に解くのではなく
こういった抽象的なやり方を
理解しようと意識しながら
やってみるだけでもかなり
点数アップがのぞめますよ😳
 
  
ぜひ、意識してみてください👍

image0.png

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生