ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.03.31

問題を解決できる大人になってほしい😄

 問題・課題を解決できる人へ

勉強をする理由の1つは↑↑のタイトル通りです😃

問題を解決できる大人になるためです😉

 

室長が先日、

観ていた番組で、

【子どもみたいな大人が増えている】

という事を専門家の方が言っておりました😊

 

大人と子どもの違いは??

これがまさに

自分で有る程度、

問題を解決できるかどうかが

大人と子どもの差です😊

 

しかし、

専門家が言うには、

『大人でも叫べば周りがなんとかしてくれる』

という心持ちで

生活している大人が増えている

という事も言っておりました😯

困った事や問題が起った時に

それを対処できる能力が有れば、

周りに頼らずとも自分で解決できるものです😅

ではそのような能力をどう身に着けるか?

そう、

【勉強】

です!!

 

例えば昨日、室長はこんな↓↓事がありました😅

 

電車が人身事故で止り、教室まで時間内に着けない!?

人身事故で電車が止まってしまい、

教室のドアがこのままだと開けない!!

という危機的状況がありました😥

結果、どうなったかと言うと・・・

40分前には教室に着くことができました😘

 

どうしたかと言うと・・・

・まず遅延の確認

・自分が持っている知識や情報から最短かつ時間内に行く方法を模索

・違う電車で川崎駅まで行きそこから徒歩で行く

・もしくは川崎駅⇒尻手駅⇒八丁畷駅のルートでいくか?

・どのルートが確実に時間内に到着できるか?

などを自分1人の力で解決していきました😊

 

勉強していたわけではないですが、

神奈川の地理感覚と路線感覚を

室長が元々頭の中に持っていたので、

そこから問題に対してどう解決すべきか?

整理しながら実施したまでです💨

 

これは数学力です

この思考はまさに数学と同じ思考力なんですよね✋

無限にある問題に対して、

自分の持っている知識と

与えられた情報を基に

最適な解を導いていく😃

 

今回は数字を扱ったわけではないですが、

数学の思考力です

 

室長がよく生徒に伝達する

【数学と物理ができれば世の中が楽しく生きることができる】

もこういう問題解決能力につながってくるんですよね~😆

 

勉強

本当に大事です!

 

P.S

 

生まれて初めて

浜川崎支線に乗って、

室長は1人で感動しておりました😂

2枚目の写真は浜川崎支線から見える塾の様子です✨

 

単線なので

40分に1本づつしか電車が来ないのが

また哀愁漂って良いですね🌙

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生