ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.03.20

環境のせいにしない勇気😅

半分は環境のせい

上の見出し通り、

人間の性格や能力は環境に起因する割合は

50%!

です😅

昔、何かの逸話で聴いたことがあるのですが、

東大生のお母さんお父さんの下で

生まれた子どもと、

そこまでう~んのようなお母さんお父さんの下で

生まれた子どもが

なにかのきっかけで

取り違って生まれ育ったという事がありました😥

 

その子どもたちの運命はと言うと・・・

東大生の下で生まれた子どもは

大学には行かずに高校卒業後すぐに社会人へ。

う~んのようなご両親の下で生まれた子どもは、

なんと東京大学に入学🤗

という事が本当にあったらしいです😊

つまり、環境は大事です😆

半分は自分のおかげ

上記のような逸話も有りますが、

そしたらダメな環境で生まれ育ったら

人生がダメになっちゃう??

そんな事はありません😅

 

ダメな環境の捉え方が大事なんです😲

 

今までのダメだった環境、

そしてダメな環境で自分もだめになってしまった

その苦しい経験や苦しい環境をばねに

自分自身でもっと頑張る必要があります🥺

 

環境はもちろん大事😃

しかし、すべてを環境のせいにするのは

ナンセンスです😥

 

環境を変えたら自分自身も変えよう!

つまりまとめると、

自分自身をうまく変えるために環境を変えることはOK☺

全てを環境のせいにしたり、

環境が勝手に自分をよくしてくれるわけではありません💨

 

環境を変えたら自分も変えよう!!

そう覚えておいてもらえると幸いです😆

 

P.S

余談ですが、室長は室長になる前は

普通の企業で仕事をしていましたが、

あまりの仕事のできなさに

【ババ抜きのババ】

という肩書を持っていました。

つまり、自分の手もとに置きたくないカード(人)という

ぐらい仕事ができませんでした🥶

 

仕事を変えて

一念発起をして自分を現在進行形で

ひたすら鍛えた結果、

今は会社でかなり重宝される人になれました😏

(自分で言ったらまずいか笑)

環境を変えたら自分も変える

それを室長も体現中なので、

生徒と共にこれからも成長していきたいですね☺

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生