ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.07.11

コロナの大罪

 私は

長年塾に従事しておりますので、

コロナ前から塾の室長ですし、

そして

コロナ後の今も室長です。

 

そんな室長が思う、

コロナ前後での

生徒の変化の半分推測・半分経験な

お話をしていきます😌 

 

コロナ前後で

前はなかったけど最近は多いなぁ・・・

というのが、

『部活をやった後に塾に来られるか不安』

&

『金曜日に塾を入れたくない』

というケースです🙆‍♂️

 

金曜日は

華金なので・・・・

という生徒が最近は多くおりますが、

コロナ前は一人もおりませんでした💦

コロナ後に爆増したという感じです😊

 

これから何が言えるかと言うと・・・

【体力が無い!!】問題です😥

↓↓

これは実際のスポーツ庁が

発表した体力テストの結果ですが、

明らかに

コロナ渦の体力や運動能力(筋力ともいえる)が

落ちております🙋‍♂️

 

体力が無くなると、

勉強に対する気力が無くなるので、

結果、

勉強時間が減る

成績が上がりにくくなる

になってしまいます😱

 

私自身は、

眼科での

目の定期健診以外は

病院に全く行かないくらい、

毎日健康ですが、

学生時代にひたすら体力を付けてきたからかなぁ

とふと回顧する事があります😓

 

体力があると勉強ができる!!

が信条な私なので、

部活やスポーツをしている生徒は、

勉強時間が限られてしまっても

ぜひスポーツを行ってほしいと

考えております🎉

 

私の愛読書の一部が↓↓

 

というわけで

つまりは・・・

筋力➡体力➡気力➡集中力➡理解力&記憶力

と論理的につながりましたので・・・・

みなさん、

筋トレしましょう🙋‍♂️

と言うお話です👌

 

私も

小6の時、

当時流行っていた

筋肉番付と言う番組

ドッジ団平と言う漫画に出てくる

陸王に憧れて

毎日

腕立て伏せ

盛っていなく200回以上行っておりました笑

 

勉強ができるようになるには、

筋力と体力が根幹ですよ~~

と言うお話でした✋

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生