ナンデモ解決!勉強ブログ

2023.01.11

大学受験生へ室長より【受験生はみんな見てほしい】

いよいよ国公立大学受験の1次試験である
共通テストが今週末土日に実施されます。
 
  
去年は数ⅠAがかなりむずかしくなり
平均がかなり下がったことでも話題に
なりましたね。
 
  
数ⅠAが取れなくて涙を飲んだ学生も
かなりいたようです。
 
  
毎年何かしらの波乱があるのが共通テスト
入試ならびに、大学受験です。
 
  
だからあえて
 
  

【割り切って】

受けて欲しいんです。
   
Q受験に失敗したら死ぬんでしょうか?
Aそんなことは無いですよね。
むしろ受験に失敗しても健康な身体が
あればいくらでも何事もリベンジできる。
 
Q受験に失敗したら人生負けなんでしょうか?
A答えはもちろんNOです。
大学受験で決まるくらいの人生ならば
めっちゃくちゃちっぽけな人生です。
 
それでは逆に、、、
 
Q受験に成功したら人生安泰なのでしょうか?
Aこちらの答えももちろんNOです。
受験で身につけたことが社会で役に
たつことなんて全然ありません。
 
たしかに現状大卒という資格は欲しいですが
ここ最近の世の中では第1志望に受かっても
安泰は得られません。
 
それよりも受験というものに対して
どれだけ立ち向かったか??
  
  
▫️その過程で何を考え、どうやって
立ち向かったか?
▫️決めたことをやりきることが出来たか?
  
   
こうした過程の部分の方が社会的な評価や
周りの人間からの評価に繋がります。
 
    
そしてそうしたことに加えて人に対しての
接し方なども必要ですが、これは受験では
身につけにくい部分ですね。
  
  
だから不安な受験生のためにあえて
言いますね。
 
  
  
たかが受験なんかで人生決まんないから
そんな不安はさっさと捨てて今、目の前のことを
やりきれっ!!! 
  
    
   
最後は開き直ったもん勝ちです✋
受験なんぞで人生決まりませんので👍
 
  
なので私が言うことは一つだけです。  
   
    

精一杯やってきなさい!!

行ってらっしゃい!!!

事故などには十分気をつけて!!!

終わったら笑顔で帰ってらっしゃい!!!

 
  
 
 
不安を抱えた受験生にこのメッセージが
少しでも刺さってくれたら嬉しいです。 
image0.png

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生