ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.12.26

勉強で成果が出やすい子の思考の癖

室長が今回学習した内容を皆さんに
シェアしたいと思います!!

今回は石田勝紀さん著書の



同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?



という本を拝読して学ばせていただいた
テクニックを一部ご紹介させていただきますね!!


簡単に言えば、勉強ができる子は


▫️自分で考える力がついている


▫️学びを勉強をする時間だけではなく
普段の生活からもしている


ということを石田さんはのべて
くださっています。


その自分で考える力を育むには


どうしてだろう?という質問を
日々投げかけて考えさせる事が
大事なようですね!


これは私もすごく納得できます!!


答えや解説をすぐに出してしまう学習は
なぜ?を考えなくなってしまいますね😭


なぜ?どうして?は根本的な原理に辿る
超大切な質問事項です。


結局小手先の内容よりも基本原理を
しっかり把握していることの方が
ものすごく大事で、そのほうが
様々な場面で応用ができます!



勉強においても、日々の生活に
おいても、どうしてそうなのか?
を考える癖があると学習の成果が
さらに上がっていくみたいです✨


ぜひ、なぜ?をできる範囲内で
追求してみてください👍



「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生