ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.12.22

聞き方を上げると成績も上がる!?

こんにちは!

室長は最近iPadで本を読むのが
好きなので仕事の合間に
読める時は結構本を
読んで、情報を取得する
ようにしています!!


今回は


人は聞き方が9割


という本を読んでみました!!

非常に参考になる話ばかりで
タメになりましたよー!!


この本の内容を簡単に言うと

相手の話を聞く姿勢をしっかりと
良くすることで良い人間関係を
構築できたり、お仕事で上手く
いきやすくなるよ!ということが
書いてあります!

確かに社会ではごもっとも!ですが
皆さんの学校生活にも実はこれは
応用できるんです。


なぜなら学校も人間がつくりだす
小さな社会だからです。


今回は特にこれを皆さんの学校生活
とりわけ学校の成績をあげるという
観点から考えてみました!!



ここで皆さんに質問です!!




みなさんは普段学校の先生の話を
どうやって聞いていますか??


人の聞き方が9割では
様々なやり方を紹介してくれて
いますが

傾聴といって、しっかりと


感嘆(あ〜、やなるほど〜など
感動を示す言)


相槌(しっかりとしたうなずき)



肯定(まずは相手の話を受け入れること)


というような姿勢でまずは人の
話を聞くことが大切であると
言っています。


これって、実は学校の意欲関心を
あげるヒントになっているなぁと
室長は読んでて感じましたよ!



また人の聞き方が9割では
意外に多くの人がこういったことが
なかなか出来ていないとも
言っています。

ということはこれが出来ると
評価を受けやすいということ
ですよね!!


これを活かして学校の先生に
対してまずは


しっかりと聞いているよ!!



という姿勢を上記のアクションを
用いてさりげなくアピールして
みませんか??


もしそれを意識してできたなら
ひょっとしたらあなたの成績は
今よりもちょっと、いや大きく
上がることがあるかもしれませんよ〜!!

ぜひトライしてみてくださいねー!!



「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生