ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.05.30

算数・数学で室長が先日痛感した事😱

 本当に積み上げの教科だと痛感!!

先日、

高校3年生の

数学Ⅲ

の微分と言う単元を行っていた際に、

生徒が、

「高2の時の三角関数や対数がわからないので難しいですね・・・」

とポツリと言っておりました😌

数学Ⅲの微分や積分は

三角関数や対数などを

知っている状態で

更に新しい&難しい内容を行っていきます😀

 

三角関数や対数が

得意な生徒は抵抗なく、

数Ⅲ内容も入っていきやすいですが、

苦手だと・・・・・・

になちゃいますね😱

 

同じく、

中学2年生の

数学で

最初は計算ばかりの単元なはずなんですが、

体積表面積の計算を

文字を使って表す

のような問題が出てきます👀

これまた、

中1で学習する

空間図形の体積表面積

がわかっていないと

そもそも解けない💦

という事例も多く発生しました😱

計算の単元ですが、

実は若干図形も出てきてしまうんですよ😖

積み上げだからこそ個別の対応が必要だなと

そんな積み上げが必須な科目だからこそ、

個別の対応が必須になってきます!!

改めて、

数学は

本当に個別指導の方が合っているなぁ

と自分で改めて思いました😌

 

なので!

前回のブログでも紹介されていたと思いますが、

2か月間無料分で、

これからの学習に必要な

復習がたくさんできるかと思うと、

ワクワクしてきちゃいますね😄

高校はテストが終わったり、もうすぐだったり、

中学生はもうちょっとでテストですが、

最初のテストは今年1年を左右する大事なテスト

なので、ぜひ頑張ってほしいです✌

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生