ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.05.04

【八丁畷 塾】非認知能力を具体的に上がる方法がこの中に!?

 続!非認知能力の増やし方!

前々回のブログにて、

【非認知能力を増やすと勝手に勉強ができるようになる!】

のような事を書きましたが、

では具体的にどうやって伸ばすの?

と言う話になりそうなので、

今回は非認知能力の伸ばし方を

いくつかご紹介します!!

 

①現場に行って体験をする

知っている

わかっている

は明確に違います!

you tubeで

見ていたらつまらなかった、面白かった

それがすぐにわかる時代にはなりましたが、

スマホの画面越しで観ている世界と

現実世界は見え方・感じ方が異なっていきます。

現実で観たらすごかった!まずかった!辛かった!

そんな経験を経て、

心が動きます😌

その心の動きを自分からやってみたら

面白いかも!?

と思った瞬間に非認知能力の1つである

好奇心や自律心は強化されるはずです✨

 

②ひとりぼっちを気にしない!

夢中になったり、やりきる際に

一人で行っていた方が

実は目標達成しやすいことが多々あります🍵

一人だと恥ずかしい・・・

ぼっちだ・・・

と思う必要は無く、

『今は一人でもいいんだ!』

とポジティブに孤独を楽しむことも

全然有りです😉

協調性も大事ですが、

過度な協調性は

息苦しさを感じてしまいます。

たまに一人で熱中することは

とても良いことです👀

 

他にも

たくさんあるので、

まあ次の機会にたくさん書いていきます🎉

 

P.S

先日、広島から新幹線で帰っている時に、

小田原を通りましたが、

そういえば

人生で小田原には行った事がないな

と思い、

先ほど

小田原に行ってきました✋

 

中々綺麗な

小田原城も観てきました😀

地層を見てくることを

忘れていた・・・😭

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生