ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.04.26

【好きな事】を見つける方法

 好きな事はありますか??

室長が教室に来られる生徒・保護者の方々の

面談中に

よく聴く言葉の一つ、

それが・・・

【好きな事がないんです・・・】

と。

 

好きな事がある生徒は

もちろん全然OK👍

もっと楽しんでほしいです😃

 

しかし!

好きな事が無いです

言われた割合は

室長の経験上の話ですが、

70%の生徒

が好きな事は無い

とお答えします😓

 

今回は

好きな事を見つける合理的な方法を

ぜひお伝えします❗

 

勉強すれば好きになる!!

やっぱり勉強ですか!笑

と突っ込まれそうですが、

勉強すると

何かを

好きになれます✋

 

勉強すると・・・

知見

が広がります😉

 

知見が広がると・・・

これは私は好きだな!

これは僕は苦手だな・・・

と自分自身の好き嫌いが

主観的にも客観的にも相対的にも

わかっていきます😄

 

仮に

英語だけ勉強をした方は、

英語だけを

結果的に

好きになります。

 

英語も数学も物理も世界史も

勉強すれば、

英語は好きだけど、

実は

世界史が一番好きだから、

世界の歴史や文化がわかる英語の翻訳家になろう!!

と言った自分の本当に好きな事&自分自身の使命に

気づけるようになります🎉

 

勉強をしなければ

どれが好きでどれが嫌いかは

本当にわからないものですね😀

 

なので!

学生の皆さんは

好きな事は無いのが普通です👌

なぜなら

勉強はまだ途中だから✋

逆説的に言うと、

だから

勉強をしなければならないとも

言えますね🙏

 

たくさん

勉強をして

【自分が好きな事】

を見つけていきましょう!!

 

P.S

今回のブログを書くにあたって

参考にさせて頂いた本は↓↓

『勉強』を『お金』に替える最強の法則50

です。

上記内容を

13分でまとめている動画は↓↓

youtu.be/4tOHDoa1FrY

ですので

上記本はお勧めです😌

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生