ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.03.14

全県模試を実施しました!!

 全県模試 教室で実施しました!!

本番の入試とほぼ同じ出し方で、

今までの範囲の中から出てくる試験😄

4月から中3生になる生徒対象で

実施致しました!!

試験範囲はコチラ↓↓

www.shingaku-kobo.com/moshi/challenge.html

上記HPより引用。

 

志望校を意識するためにも大事なテスト

模試を行う目的は

いくつかあります!!

①志望校判定

②得意・不得意の抽出

③試験慣れ

④試験を通して時間配分などを試す

⑤志望校を強制的に意識する

などなど✌

 

私は特に

⑤の

志望校を強制的に意識する

ために

模試を行うべきだと

考えております😀

 

中学受験でも大学受験でも

言える事ですが、

中々生徒本人で

志望校を意識して選択していく

と言うのは難しいかと思います😖

 

まだ見ぬ高校や大学や私立中学などの

何が良くて何が悪いか?

経験していない未来のことを

生徒本人が的確に考えることは

本当に難しいと思います💦

 

模試を実施すると

必ず

志望校を書かなければなりません。

そして志望校に対して考える・疑問が生まれる

それで十分、模試を受験した意義はあります🤚

 

できた・できなかった

ももちろん大事ですが、

普段中々考える機会の無い

志望校を考える意味でも

非常に大事な時間と言えるでしょう🔥

 

P.S

次は5月に実施するのと、

4月は他学年や小学生・高校生も

模試があります!!

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生