ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.02.15

今日は高校入試でした😉

 今年の神奈川の入試問題や解答

www.tokyo-np.co.jp/article/160368

上記サイトで

問題や解答が観られますので、

まだ自己採点をしていない生徒はお早めに👍

明日以降も面接とか特色検査などあるので、

早めに寝ましょう😌

 

記述が本当に減りましたね

数学の記述

国語の漢字の読み

理科の記述

など

直接答えを書く形式が

無くなりましたね😭

特に数学は

大学受験の共通テストに近い解凍形式になってきましたね💦

 

例年、なにかしらの変更が起きる入試なので

【変わる】事自体は予想通りですが、

ここまで記述が減るとは予想だにしていませんでした😥

 

4年前くらいまでは、

社会の記述問題や

国語の記述問題、

英語の英作文が多いなど有りましたが、

今は本当に記述式が少ないです😌

 

その代わり、

選択問題の選択数が多い

という傾向が顕著に見えました👀

 

更に!

【思考型】

の問題が本当に多くなった印象があります。

【長い文章】を読んで

学んだ知識や情報を活用して、

解くという問題も多かったです😃

 

知識詰め込み式の勉強は

今後更にきつくなってきます!!

 

常日頃から、

理由・根拠・問題意識などを

抱えながら日々の生活を過ごしていく

必要が本当に

あると思います✋

P.S

睡眠についての本を

たくさん読んできた室長ですが、

7時間睡眠が本当に理想です🤔

4時間しか寝なかった➡頭が働かない

10時間も寝てしまった➡身体に悪影響

というデータが本当にありますので、

適度な睡眠を

ぜひみなさん心がけましょう✌

 

面接は臨機応変さが必要なので、

尚更睡眠が大事です!!

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生