ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.04.30

模試の全体を結果を見ると・・・

 模試の結果、全員確認しました!

まずは中3生を全員分、

結果を確認しました😅

個別でもちろん得意不得意科目・単元は

異なってくるのですが、

中には共通して全員苦手!

という所も散見されました😓

 

模試の結果、

そしてその結果から今後、

特に夏休みなどに個別でどういう対応をすべきか

考えていきます😃

 

今回のブログでは

共通して正答率が高い・低い箇所を

ピックアップしてお話していきます🔊

 

英語

↑↑これは例ですが、

全員総じて

リスニングはできていました😄

今の中学生は小学生の時から

英語に触れあっているからかリスニングが得意な子が

多い印象ですね🙄

 

共通して

みんな【対話文理解】【物語文理解】

を苦手としておりました😓

 

苦手な理由は明白で、

初見の上記長文問題を

練習したり勉強する機会はないから!

そしてこれからも学校ではありませんよ~💦

6月のテスト以後は

みんな長文対策が必須ですね🔥

早くガチガチで

長文対策をしていきたい!!

 

数学

計算はみんなできていましたね😄

次のテストは計算ばかりの範囲なので、

次はみんなできるはず🔊

 

共通してみんなが苦手な箇所は

なんと言っても・・・

関数!

他の教室の生徒を観ても

みんな関数が苦手でした😖

 

次のテストでは関数は出ませんが・・・

9月の定期テストや模試・入試には

バリバリ出ます!必ず出ます🤔

と言うことは・・・

英語の長文同様、

夏には関数の対策がしたいですね👌

 

国語

国語は意外や意外、

みんな説明的文章(内容が固い文章)

の方が文学的文章(物語・小説)より

できていましたね😉

 

文学的文章の方ができるかな?

と思っていましたが😅

 

文学的文章の方が文字数が多いので、

長い文章を読む事にまだ慣れていないのかもしれない😖

 

国語力の向上と

長い文章への「え~めんどくさそう・・・」

と言うのを無くしていきたいですね✌

理科社会は次回で😉

 

P.S

もちろん個別なので

生徒の個別に応じたカリキュラムや授業内容で行っていきますよ~🎶

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生