ナンデモ解決!勉強ブログ

2025.08.09

歴史はなぜ公民より苦手になりやすいのか?|世界史と日本史をつなげて覚える勉強法

 こんにちは!

英才個別学院 八丁畷校の池田です。

中学生の成績表を見ていると、こんなパターンがよくあります。

「歴史は苦手なのに、公民は意外と得意」

実はこれ、偶然ではありません。
今回は、なぜ歴史は公民より苦手になりやすいのか、そして歴史を克服するためのヒントをお伝えします。


歴史が苦手になりやすい理由

  1. 用語が昔の言葉でわかりにくい
    例:六波羅探題(六波羅ってどこ?)、元禄文化(元禄っていつ?)、墾田永年私財法(なぜそんなに土地が大事?)

  2. 人名・出来事・年号・地名など覚える量が多い

  3. 全体の流れを理解しないと点が取れない

  4. 授業で早く習うため、受験本番までに忘れやすい

  5. 歴史を学んでいる時、そこまで本気で勉強に熱を入れていない生徒が多い


公民が得意になりやすい理由

  1. 漢字を見れば意味が推測できる(三権分立、直接民主制、消費税率など)

  2. 現代のニュースや生活と結びついている

  3. 受験直前に学ぶため集中しやすい

  4. 出題範囲が狭く、形式も知識問題中心で得点しやすい


世界史的な「流れ」で覚える例

歴史が苦手な原因の一つは、「出来事のつながり」が見えにくいことです。
そこで、世界史の有名な流れを一つのストーリーにしてみましょう。

  1. 十字軍(11〜13世紀)
    キリスト教徒が聖地エルサレムを奪い返すために遠征 → 東方との交易が活発に。

  2. ルネサンス(14〜16世紀)
    十字軍で得た知識や文化がきっかけで、古代文化の復興が進む。

  3. 宗教改革(16世紀前半)
    カトリック教会の改革運動が起こる → 布教活動が活発に。

  4. 大航海時代(15〜17世紀)
    新航路開拓が進み、世界中へ進出。

  5. イエズス会(16世紀)
    教育や医療にも力を入れるカトリック布教団体が誕生。

  6. フランシスコ・ザビエル来日(1549年)
    日本にキリスト教を伝え、南蛮貿易のきっかけに。

このように「点」ではなく「線」で覚えると、出来事が頭に残りやすくなります。


歴史克服のポイント

  • 用語を現代の言葉に置きかえる
    六波羅探題 → 「京都支部」
    元禄文化 → 「江戸時代のバブル文化」

  • 年表や地図で流れを視覚化する

  • 世界史と日本史を関連づける


英才個別学院 八丁畷校の社会指導

当校では、歴史が苦手な生徒に対して、

  • 年表×イラストでストーリー化

  • ニュースや現代社会との関連付け

  • 公民は時事問題や模擬議会形式で「使える知識」に

一人ひとりに合わせたカリキュラムで、苦手科目を得意科目に変えます。


📞 英才個別学院 八丁畷校
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