ナンデモ解決!勉強ブログ

2025.05.27

長い問題も怖くない!高校入試から共通テストまで通用する“読解&整理”術

 こんにちは!

英才個別学院 八丁畷校の室長 池田です。

今回は、神奈川県の公立高校入試で出題された「箱ひげ図と長文読解型の数学問題」を取り上げ、これからの入試に必要な“思考力型問題”へのアプローチ法をご紹介します。

今回の方法は再現性がかな~~りありますよ👌


なぜ最近の入試は“文章が長い”のか?

近年、大学入学共通テストをはじめ、全国の高校入試も「思考力・判断力・表現力」を重視する傾向が強まっています。
神奈川県の高校入試も例外ではなく、特に数学では「情報量の多い文章問題」が目立つようになりました。

その理由は?

  • 社会に出てから必要な“情報整理力”を問う

  • 教科横断的な力(国語力×数学力)を測る

  • 共通テスト型への“シームレスな移行”を見据えた設計


問題の例:読解力・整理力が試される!

例えば、今年度の入試で出題された「縄跳び大会×箱ひげ図」問題。

↑これは問題文を私が数えたら、

たった1つの問題で

775文字

です。

 
一見すると“数学”ですが、圧倒的な文章量!
生徒からは「国語みたい…」という声も。ですが、
**「読解力」「情報整理」「図やメモによる見える化」**ができれば、解けない難問ではありません。


【ポイント】長文数学問題への攻略ステップ

  1. 驚かない!まずは全体をざっくり眺める

    • 長い文章も、焦る必要はありません。むしろ「情報が多い=ヒントも多い」!

  2. 段落ごとに「何を言いたいか」軽く要約

    • 会話や段落ごとに「誰が何を言ってる?」を一言メモ。

  3. 重要な数値・キーワードをノートに書き出す

    • 学年・順位・回数・参加人数など、整理して「可視化」しましょう。

  4. 図や表、メモを自分で描いてみる

    • 箱ひげ図は、自分で描くことでイメージが湧きます!

  5. 選択肢や設問に合うように情報を並べ直す

    • 「Aさんは3年生で21位」「Cさんは1年生5位だが全体49位」など、“全体比較”の視点が大切。

    •  

    • ↑室長が解いている時(途中ですが)

    • こんな感じでざっくりとメモをしております。

    • 中央値などの値はざっくりでいいことが多いので

    • 細かく正確な数字では書いておりませんが😵‍💫


共通テストにもつながる「思考力・読解力」強化のススメ

このような問題は、まさに大学入学共通テストのリハーサル
数学の力だけでなく、情報処理力・論理的思考・国語的読解力が問われます。

★英才個別学院では…

  • 「長文問題を読むのが苦手」な生徒も、一つずつ段階を追って解く練習を重視。

  • 箱ひげ図やグラフなど“可視化ツール”の使い方も指導。

  • そして、それを対話を通して気づいてもらう授業をしていきます。

  • 「読む力」と「書く力」と「まとめる力」を両輪で伸ばします!


【まとめ】「長い=難しい」ではない!

入試で長い問題が出てきても、「無理!」と思わず、
・段落ごとに要約
・メモや図を使って整理
・冷静に順序立てて考える

この習慣があれば、どんな問題にも自信を持って取り組めます!

八丁畷校では、生徒一人ひとりの課題に合わせた個別指導×読解力トレーニングを実施しています。
「数学の長文問題が苦手…」と感じる方も、ぜひ一度ご相談ください!

お問い合わせはLINE・HP・お電話(044-230-0039)でお気軽に!

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