ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.09.16

やっぱり公立高校進学➡国公立大学に進学したい!

 9/9

河合塾が

2025年度用の

各大学の偏差値を出しましたね😉

 

私が見ていて

思った事が・・・

 

首都圏でも

中堅国公立大学なら目指せるのでは??

 

とふと思いました。

 

どう思ったかと言うと・・・

↓↓

上記画像の右上

埼玉大学の

ボーダーの得点率

大体68%くらいあれば行ける!!

と言う点です。

 

同じように他大学も観ていったのですが・・・

似ている大学があと2大学。

 

東京学芸大学(同じく大体68%)

横浜市立大学(69%くらい)

 

つまり・・・

埼玉大学

東京学芸大学

横浜市立大学

共通テストの必要得点

大体ですが、

60%後半で良いんです😃

(学部学科に依るのと、医学部などはもっと必要です)

 

今回のサムネに書いた、

公立高校➡国公立大学へ

はなぜ書いたかというと・・・

 

偏差値57前後の高校の

高校受験の合格している生徒の点数が

345点/500点

つまり・・・

69%くらいだからです🙂

 

ある意味、

安直な考えですが、

高校受験時69%を5科目で取れたなら、

大学受験の共通テストも69%行けるのでは??

と言う考えです😌

 

偏差値57前後の公立高校

八丁畷周辺でいうと、

市立東高校

市立橘高校

港北高校

(ちょっと遠くて生田高校)

などです!!

 

この高校を志望している中学3年生は、

将来、

国公立大学に進学するんだ~~

と強く願ってもOKです👍

 

狙う大学は

先に書いた、

東京学芸大学

埼玉大学

横浜市立大学

へ😀 

 

更に更に!

共通テストボーダー得点69%

というのは・・・

何か苦手科目があって良いのです✋

 

例えば・・・

ちょっと数学ⅡBCなどと具体的に書く事がめんどくさかったので笑

単純明快な5科目で共通テストの点数例を書きます↓↓

 

文系
英語:150←得意だが本番で少し失敗
数学:115←元々苦手
国語:140←いつも通り
理科:80←基礎なら8割いける
社会:150←普通。いつも通り
情報:25←ほぼ暗記系で取った
合計:665
660/950
69.5%

 

という感じです👌

ちょくちょく失敗が許される

ボーダー。

それが69%です🎶

 

文系の方は

英語と社会で

失敗しなければ

大体いけますね😉

 

なので!

私が勝手に思い描いている

市立東高校➡横浜市立大学

港北高校➡東京学芸大学

市立橘高校➡埼玉大学

という黄金ルート

ぜひ目指していってください🙋‍♂️

 

P.S

ちなみに

埼玉大学は埼玉県の浦和辺りにありますが、

仮に八王子にある

青山学院大学と

通学時間を比較したら、

ほぼ一緒でした🙆‍♂️

 

八丁畷周辺から

八王子の大学に行っている方は

結構お聴きしますので、

埼玉大学も

京浜東北線で

一気に行けますよ~👌

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生