ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.09.13

市立川崎高校 受験 面接比率・・・

 と言うわけで、

八丁畷から近い高校といえば・・・

1位:県立川崎高校

2位:鶴見総合高校

3位:市立川﨑高校

 

今回は

そんな3位の市立川崎高校の受験について

書いていきます!!

 

市立川崎の

中学受検については

結構語ってきましたね👌

 

今回は高校受験についてですが・・・

まず、普通科は高校からでは入れませんね😉

 

今回は生活科学と福祉の受験についてです🙋‍♂️ 

 

まず、

福祉は・・・

定員割れしちゃうんですよね・・・😓

2024年は定員割れでした。

 

生活科学は

倍率1.13倍で5人ほどが残念ながら不合格

と言う形でした😥

 

福祉は定員割れですので・・・

生活科学にはどうすれば確実に合格できるか?

 

もちろん内申が高いに越したことはないのですが・・・

内申が高い方は、

正直、市立川崎に積極的に受験する方は珍しいです😭

 

合格データを見ると、

大体オール3ほんのちょっと越え

くらいで受験されて合格しているパターンが多いです😶

 

そして、

気になる当日の学力検査ですが、

5科目合計・・・

非常に点差が広がるのですが、

150点~255点くらいな印象が見受けられます✋

(合格データ上)

 

なので、

オール3ちょっと

当日学力検査は各科目40点くらい取れればOK🎶

 

ではなく・・・

この高校の受験比率は恐怖の・・・

なんです😓

面接比率が

5

他高校で面接がある高校でも

比率は2や3ですが、

市立川崎は5です😫

 

つまり、

面接で結構差が付きます!!!!

 

面接の観点は

HPより引用させてもらったものだと↓↓

内容は普通そうですね😉

面接が必須だった時と

ほぼ変わらないですね🙂

 

そして、

合格データを見ると・・・

面接の点数

100点満点中で、

77点だったり、

67点だったり、

37点だったりと

結構、点数にばらつきがあります。

 

これが100点満点➡500点満点の換算が入るので・・・

77/100の生徒と37/100

の生徒では

大きく点数の差が開いてしまいます💦

 

つまり、

市立川崎高校の攻略には

内申オール3ちょっと、

点数は200点あったら最高

面接対策は必須!

 

と言う感じになります😢

 

ここ最近で

最もビックリした

受験情報でした😀

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生