ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.07.17

高校受験で不合格にさせたくないが・・・

 高校の数学について

書こうと思いましたが、

もっと大事な事を思いついたので、

書いてみます!!

 

今回は、

高校受験において

なぜ、あなたは受験した??

というパターンを

一部、例としてお伝えしていきます😖

 

ストレートに

申し上げますと、

その実力や内申だと

99.9%不合格になる事が

既定路線であるにも関わらず

受験して、

その通り不合格になる受験生がいる!!

 

と言うお話です😥

 

と言うわけで、

今回も

高校入試結果データ集の一部を観ながら

お伝えしていきます💦

  

例えば・・・

港北高校

理想内申はざっくり

104/135

理想点数は

330/500

くらいは欲しい所です🎉

 

そんなレベルの港北高校に・・・

内申

87/135

点数

233/500

もちろん不合格でした😖

 

しかし!

内申

88/135

点数

367/500

これは合格でした🙆‍♂️

(本番の点数が高いので)

 

他の例も挙げていきましょう😓

 

住吉高校

ざっくり、

理想内申は・・・

95/135

理想点数は・・・

290/500

です。

 

そのレベルの住吉高校に・・・・

内申

86/135

点数

232/500

結果 不合格・・・

 

しかし!

内申

112/135

点数

272/500

と少し点数が低いですが、

合格出来ております🙂

内申が高いので

 

と2つの不合格事例を書きましたが、

なぜこのような現象が生じてしまうのか??

 

私の見解としては・・・

 

情報不足

 

につきます💦

 

情報不足は、

おそらく

学校の先生や塾の先生に教えてもらっていない

もしくは

塾に通っていない

などが

考えられます😖

 

模試で毎回

250点前後取れております

志望校に必要な点数が300点ほど

受験します!!

 

にはきっとならないと思います💦

 

中学受験や大学受験で

ここは記念受験だから・・・

模試でD判定だったけど、

この2ヵ月で一気に伸びて

過去問も合格最低点をはるかに上回ってできるようになった

なら全然良いと思います🙆‍♂️

 

もちろん、

高校受験でも

最難関校やその日の体調次第でも

合格は難しいでしょう🤮

(個人的には受験本番で体調をピークに合わせる事も勉強だと思っておりますが)

 

情報不足

が故の

不合格は

絶対に避けなければなりません😭

 

逆に言うと、

情報を持っていれば、

合格できます😊

 

ノリで受験する事は

決してしないようにしましょう🙋‍♂️

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生