ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.07.16

国語を軽視してはいけない😖

 今回もまた、

全県模試の入試結果データ集より

室長が思った考察を書いていきます🙂

 

まず思ったことが・・・

タイトル画像の通りで・・・

 

上位高校➡国語高得点は必須!

中堅高校➡国語で点数を稼ぐ!

下位高校➡国語で合否が決まる!

 

です✋

 

では実際の高校を例に見ていきましょう😀

 

神奈川総合高校 合格

英語57点

数学65点

国語92点

理科89点

社会91点

合計394点

↑↑英語数学の点数を

国理社でカバーしているパターンですね👌

 

岸根高校 合格

英語38点

数学57点

国語74点

理科51点

社会54点

合計274点

↑↑国語で点数を稼いでおりますね・・・😖

 

鶴見総合高校 合格

英語18点

数学28点

国語50点

理科36点

社会48点

合計180点

↑↑国語が仮に英数と同じくらいの25点だとしたら・・・

 

3つの高校を例に出しましたが、

国語は

受験者の点数分布的にも

点数を取りにいかなければならない科目です😉

 

ただ、

社会的に、

国語の勉強を軽視されている現状に

個人的には危機感を感じております💦

 

読解力

が1つのテーマになっている

教育方法や

入試方法になっている昨今で

国語を軽視してしまうと、

点数でも差がついてしまいますよ😓

 

個人的には、

よく書くんですが、

社会は暗記科目ですよね?

国語は勉強しなくてもいいですよね?

 

は断言して

間違っていると理屈や根拠的にも言えます😭

 

社会➡今や表の問題や計算問題も多い!文字数も非常に多い!

国語➡例えば身心二元論がテーマの文章 難しいですよ!

 

ただ、

国語と社会と言う科目は、

逆転合格に必須な科目です🙋‍♂️

 

数学と理科は、

天才型がひしめき合っているのと、

天才型は数学や理科が好きなので、

好き&自然な努力をしてしまい、

他の方が努力をしても差が縮まらないという

悲しい現状があります💦

 

国語社会は違います!

後からでも逆転可能です😉

 

国語と社会

軽視してはいけないですよ~~と言うブログでした🙆‍♂️

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生