ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.06.02

小中学生がスマホを持つ意義は??

 私は

自分が高校生の時から

思っている事。

 

学生が

携帯電話(スマホ)を

持つ意義は??

と。

 

携帯電話が好きすぎて、

携帯電話博物館

に行くほど好きですが、

携帯電話を1つのガジェットと通信手段

として好きなので・・・

目的を持たない

携帯電話の保持が

高校生の時からあまり好きではありませんでした。

 

自分の親になぜか

携帯電話を高1の時に購入されましたが、

全く携帯せず、

ほぼ使わなかった記憶があります😀

 

始めて本格的に使用しだしたのが、

浪人を経て、

大学1年時から。

 

学習塾の室長として、

スマホが普及してから

従事しておりますが・・・

スマホを使いこなせている小中学生

ほぼ皆無説😓

 

脳科学・統計のの見解でも、

と、

このグラフから考察できることは、

平均して、

1日スマホを2時間以上使うと、

学力テストにおける

偏差値50

到達が不可

と言う事になります😌

 

もう一度言うと、

1日2時間以上のスマホ使用では

偏差値50にはいきません😰

 

脳の成長的に、

小中学生では

スマホの誘惑から逃れたり自制する事はほぼできません😓

 

長年、

生徒を観ていて思う事は、

仮に1学年

塾内に20人いたとして、

偏差値60を越える生徒が

スマホをいじっている姿を確かにあまり観ず、

偏差値40くらいかなぁという生徒は、

スマホ依存か?

と言うくらい、

スマホに操られております😖

 

個人的には、

色々な勉強法であるとか、

良い教材だとか

色々と成績を上げる手段がありますが、

 

スマホを手放せばすぐに成績が上がるのでは?

 

とよく思う今日この頃でした🎉

 

昔、

スマホを使いすぎて、

親に1ヵ月取り上げられていた

生徒が、

その間に

人間性も良くなり、

集中力も上がり、

成績も上がっていた事もありますし、

今回出していないですが、

スマホを使わなくなってからの、

成績向上の統計もあったりします🔥

 

成績を上げたいなら、

今すぐに

スマホを壊しましょう😓

と言うのは冗談ですが、

解約しましょう✋

 

そして、

Lineも使えない

電話・SMSのみの

携帯電話に切り替えましょう👌

 

P.S

個人的な見解ですが、

学校で同級生とつながるとは思いますが、

学校が終わってからも

つながる機会が過多にあるのは、

ストレスの増長では??

とよく思います😢

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生