ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.06.01

私大文系 先取りを時系列で作ってみた!!

 先日、

大学入試

先取り学習セミナーを

受けてきました!

と言う内容のブログを書きましたが・・・

それにちなんで、

自分なりに

もっと細かく、

先取り学習をするための

指標を

言語化・視覚化してみました😄

 

私は、

よく科目に対して、

中身を分解する事から始めます👌

 

現代文で必要な学習の分解は、

①漢字

②語彙

③テーマの把握

④評論文対策

⑤共通テスト 小説文対策

⑥共通テスト 実用的文章対策

⑦共通テスト 時間配分対策

⑧過去問

 

もっと細かく分解できますが、

抽象的に言うと

こんな感じです😌

 

上記を

どの学年のどのタイミングで

先取りなどを行うと

ちょうど良いのか?

と言うのを

今回は

現代文・古文

で作成してみました。

 

ちなみに

私の考えでは、

教材(テキスト)は

毎年良いものが世に出るので、

現段階で、

この教材が絶対に良い!

と言う物は有りません😥

 

参考・イメージで作っております↓↓

 

今回は、

高校1年時の

夏に

私大文系 

英語・国語・世界史

で第一志望を明治大学!!

と決めた例です😉

 

私の考えでは、

高1の夏で、

入試方式は?

志望校は?

受験科目は?

の決定

 

それらに

学校の教育課程を

混ぜ合わせていけば、

ほぼ勝負が見えてきます👍

 

今回は、

英語は載せておりませんが、

私立文系なら

英語得意!

は当たり前のようになっていて、

高2最終までに共通テストに触れていて・・・

英検は準1級が・・・

とまた別の機会に英語は書いていきます😉

 

学校の教育課程が、

高校2年生時に

選択科目で

世界史探求や日本史探求を

終わらせることが多いので、

社会科目は

学校にある程度任せて、

高3時は

英語・国語はちょこちょこっと行い、

社会 日本史・世界史・地理・政治経済

にいかに時間を割けられるか?

が鍵を握ります😆

 

先取り学習こそ

塾の魅力?醍醐味?

かな?と思っておりますので、

そういった活用を生徒にしていこう!

と決意しております😄

 

P.S

明治大学 文学部は漢文が出てくるのと

ゴリゴリで

早稲田の抑えに受験生が使うので

要注意😓

 

性格が

コツコツ型かな??

という生徒は、

基本的には

指定校推薦狙い

or

私立文系受験(英国社)

で戦略を練る事が定石です✋

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生