ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.05.20

私立高校 オープン入試あるある傾向😌

公立高校の

入試傾向の話ばかりしていたので・・・

たまには

私立高校の入試について😊

(神奈川の公立高校入試率は約75%なので💦)

 

今回は

を例に話していきます😊

英語

リスニング20点

文法40点

単語10点

長文30点

 

私立高校は

レベルに寄りますが、

今でも結構あるあるな文法問題を出題することが多いですね🙂

 

今回は

56点を取るイメージで

〇✖を振っていきました。

 

数学

計算20点

小問集合20点

2次関数20点

平面図形or空間図形20点

規則性or確率20点

中堅レベルの私立高校入試

結構、数学の点数が取りやすく・・・

上記のように65点くらいは普通に対策をすれば

取れます!!

 

大問3 2次関数の問題

神奈川の公立高校入試の2次関数の問題よりも

はるかに簡単です😀

 

しかし、

特徴的に大問4で

私立ならではの

規則性

の問題が出てくるので、

これは苦手とする生徒が多いかなぁ💦

 

国語

大問1小説文35点

大問2論説文35点

大問3古文20点

大問4知識問題(漢字とか慣用句、文学史など)10点

(上の解答用紙と配点が違いますがあるあるな配点です)

 

私立高校は

小説文・論説文・古文

の組み合わせが

非常に多いです!!

 

ただ、

結構読みやすいです👍

文章の長さも普通!

 

公立高校の入試は

上はトップの横浜翠嵐高校を受験する人

下は・・・正直勉強が苦手な人

も同じ入試問題を受けるので、

非常に難しい問題も出してきます🙆‍♂️

 

私立高校のオープン入試だと、

その偏差値のレベルの生徒用の

入試なので、

点数が取りやすかったりします🙋‍♂️

 

私立高校のオープン入試の傾向をまとめると、

英語➡結構文法問題が出てくる

数学➡全体的に公立高校入試の問題よりやりやすい

国語➡知識問題も出てくるが後は結構普通

 

と言った感じです😌

 

今回は

あるあるな傾向でしたので、

もちろん

各高校毎に、

傾向や大問の数、難易度などは

異なります!!

 

その学校毎の傾向を把握して、

ちゃんとした勉強戦略を

立てていきましょう😃

 

戦略が立てられない!

本当に受験して良いのか?

 

ご心配な方は、

英才個別学院 八丁畷校まで↓↓

eisai-hacchonawate.jp/free/

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生