ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.05.09

この進路設計が最高なのでは!?

中学生に

【何が好きか?】

【将来何になりたいか?】

という議論がありますが・・・

 

まず

【将来何になりたいか?】

人生14年くらいで

将来何になりたいか?

明確にわかるほど、

まだ人生経験は豊富じゃないんです💦

 

なので!

将来何になりたいか?

わからないのが普通です🙆‍♂️

 

そして、

今回のブログで一番伝えたいのが、

【何が好きか?】

です😌

 

今回、例にしたいのが、

たとえば

【料理が好き】

それ自体は

もちろん全然OKです😀

室長も好きです笑

 

ただ、

その【料理が好き】

からの

安易に農業系や畜産系などの高校行にく!

はちょっと立ち止まってほしいです🔥

 

冷静に考えてほしいのですが・・・

↓↓が最高の将来設計です

学校は普通の勉強

学校以外の時間は好きな料理の時間

 

これで良いのでは!?

 

更に更に!!

 

教養の幅が広く

かつ

料理に関する知見や能力が高い

の方が良いですよね!?

 

料理だけできます!

ではなく、

法律も詳しい、料理好きな人

広報に詳しい、料理好きな人

数学に詳しい、料理好きな人

の方が、

その人の強みが唯一無二ですし、

人生の幅や選択肢が広がりそうですよね!?

 

なので、

好き

安易に仕事や進路に選ぶのではなく

といった

生き方も非常にありですよ!

というお話でした👌

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生