ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.05.07

中学入試 文章題はまずこの単元を!!

中学入試

常々、よく書いている事ですが、

中学入試は

算数の出来が

合否を左右します✋

 

首都圏模試

中堅レベルの入試過去問

拝見するとよく思う事が・・・

 

この文章題

出来るようにすれば

合格できるのでは??

と思う事があります😌

 

なので、

今回は、

まずはこの文章題を

おさえよう!!

というのを

旺文社 出る順 文章題を

引用させてもらいながら

説明していきます😊

 

まずは・・・

当然と言えば当然の単元!!

割合

速さ

は攻略する必要がありますね😀

 

・割合

・速さ

 

速さの文章題

あっ!旅人算とか通過算ね🙋‍♂️

とすぐ思いつきますか??🙂

 

更に更に!!

↑この問題あれだ!

仕事算だ👍

 

とか

倍数算だ!!

など、

問題文を観たら、

すぐに単元名を思いつきますか??

というレベルまで

やりこむ必要があります😄

 

割合の文章題

速さの文章題

出さない中学入試の問題

観たことが無いので、

確実に

割合

速さ

は鍛え上げていきましょう✋

 

割合

速さ

中学入試レベルできるようにしてほしい!

中学入試しないけど、

速さや割合の基本から苦手💦

 

そんな方は

↓↓

英才個別学院 八丁畷校まで

eisai-hacchonawate.jp/free/

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生