ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.04.26

受験勉強は【素直さ】、社会では【強い意志】

室長が

英才個別学院の室長として

来た時に

当時小学4年生だった生徒が、

今や大学生になり、

講師として働きだしたという話があり

最近感動しておりました😭😭

 

そして。

ふと思ったのですが、

今年大学1年生になった

元教え子2人で

中央大学

慶應義塾大学

に合格した生徒がおります😉

 

中央大学に合格した生徒は、

中学1年で塾に入ってきたときは、

英語30点台、数学も40点台(9科目内申合計:27)

中央大学に進学した(学校推薦)

と言う事です🙋‍♂️

 

慶應義塾大学に合格した生徒は

ばりばり硬式野球をしていた生徒で、

高校受験では偏差値49の高校に入学

慶應義塾大学に進学した(一般選抜)

という事です👌

 

2人に共通していた事は

なんだろうなぁ・・・

と考えてみました。

 

これだ!

というのがありまして・・・

 

【素直】

 

これに尽きます😃

学校の課題も全部こなし、

塾も休まず、

出された課題を

素直に愚直にこなしていたなぁ

と顧みております😀

 

受験においては

素直さが本当に大事で、

今までの失敗していたやり方を

頑なに変えない頑固な生徒は、

一人残らず全員成績が上がりにくかったり、

受験に失敗しておりました😰

 

教わった事

出された課題

そつなく

そして

素直にこなして

目標クリアしていきましょう👌

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生