ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.04.15

中学生用国語セミナーを受けてきました(^^)/

 国語の勉強方法

国語の授業方法

について

更に知見を広めたい思いで、

【中学生対象国語セミナー】

を受講してまいりました😊

 

国語の勉強法は

端的に記すと↓↓

こんな感じです😌

特に

英才個別学院では・・・

上の

①心情問題の前提を知る

③対話で国語力を鍛える

にフォーカスして

授業をこれからもしていきたいと

考えております🔥🔥

 

心情問題の前提を知るためには・・・

必ず

全文を読んで全ての心情の動きを理解する!

が大事です😀

 

なので・・・

やりがちな、

各小問ごとに解く

はやってはいけません😰

 

更に、

傍線部近くを探して解く

もやってはいけません🤮

 

必ず全文を読んでからの問題演習

が大事です!!

 

更に更に!

小問も

各文章に対して、

7問くらいあったとしたら、

最後の内容一致問題から解く!

が大事です!!

 

これができれば、

それまでの

問2とか問5の

内容一致問題や

心情把握問題

余裕で解けますよ😉

 

なので、

これからの

英才個別学院 八丁畷校では、

全文を読んでもらう

最後の内容一致問題だけを解いてもらう

そして、

文章一つひとつの対話を

講師・生徒双方で行って行く

というやり方をしていこうと

心に誓いました😄

 

ちなみに

対話が良いのはなぜ??

ちなみに

対話のイメージは↓↓こんな感じです

良い理由は↓↓

上の3

個々人の考え方・捉え方・解き方

が把握できて、

個々に合わせて改善できるからです👌

 

国語の読み方・解き方・捉え方・考え方

十人十色

ですよね😨

生徒がどう読んでいるか?

は対話をしないと掴めません💦

 

なので、

文章に対する考えを

対話形式で

そして

個別で行っていきます🎉

 

これは、

私は国語や現代文担当の講師に

以前から行ってもらっておりました👍

 

今までのやり方で良かった点

新たな気づきが得られた点

今回の国語セミナーは

室長にとって

非常に有意義な時間となりました😄

 

4/21日曜日は

総合型選抜セミナー第2回目を

室長はまたまた受講予定です😉

 

またまた、

セミナーで受けた知識や情報は

アウトプットしていきますね😊

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生