ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.04.08

国語 文章を早く読むコツ👍

 国語の文章・・・

特に

中学受験国語

の文章

ひたすら長いですよね💦

 

文章を並べたら、

↓↓こんな感じになりました😰

↑矢印範囲

全て文章です👍

そして、

これは50分で解く

大問5題のうちの1つです😭

 

もう1つ

これほどまででは無いですが、

長い文章があって、

50分で解かなければいけません😉

 

ちなみに

中堅所の

大学受験の現代文の文章の長さは↓↓

大学受験の方が短い😱😱

(内容はもちろん大学受験の方が難しいです)

 

ちなみに

各学年の平均読書文字数は↓↓

そして、

一般的に塾に通っている生徒だと↓↓

とちょっと多くなる&早くなりますね😉

特に小学生が全然違う・・・😃

 

読むスピードを速く読めるようになるには、

たくさん問題を解いて、

「あぁ、多分こういうオチが来るんだろうなぁ」

と結末が予想できるようになることが大事です☺

 

と同時に!

読むスピードを上げるためには、

絶対的な語彙力

が必要不可欠です😉

 

「この言葉なんだっけ?」

「前後の文章的にこんな文章かな?前後をもう1度読もう!」

など行っていると、

文章を読む際に停滞してしまいます😌

 

語彙力

増やしましょう!!

 

と言っても、

それで語彙力を勉強してくれる生徒や

わからない言葉が出てきたら

調べてくれる生徒はほとんどいないと思います💦

 

語彙力のメリットを

知る必要があります🙋‍♂️

 

メリットその1

もちろん、国語力が上がります😃

 

メリット2

思考のレベルが上がります!!

思考は全て、その人が持っている言葉で形成されます。

 

メリット3

仕事で大成しやすくなります!

面白い逸話で

語彙力が豊富な

コピーライターが

宣伝用のキャッチコピーを1つ考えただけで、

50万円以上の報酬を得た

という話を私は聴いたことがあります😉

 

今をときめく

You tuber

になるとしても、

キャッチぃな

サムネを作れないと

視聴者は観てくれないですよね😰

 

語彙力を蓄えると、

国語力と同時に、

自分の行える領域が

たくさん増やすことが可能なんです😃

 

語彙力を身に付けて、

早く文章を読めるようになって、

情報処理力も上げて、

表現力も上げて、

かっこいい大人になっていきましょう😌

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生