ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.03.27

高校入試の数学 90点台は1000人中6人😨

 先日、

2024年2月14日

高校入試の平均点や点数分布の

発表が

神奈川の教育委員会より

ありました💦

 

英語は20点台続出の難関科目でしたね・・・😖

逆に数学は

60点台が続出!!

理科もなんだかんだ言って、みんな50~70点くらい取れておりますね😱

 

今回の資料と

全県模試主催のセミナーを観て感じたことは・・・

①来年は英語が易化する事は間違いない

②数学はなんだかんだ60点台は取らせられる!

③社会が知識偏重型の問題ではなくなっている

④国語は来年もこんな感じでしょう

⑤理科もなんだかんだ最後は50点以上はいける!

 

です😉

 

一番思う事は・・・

数学で90点台

不可能すぎる問題😱😱

 

今回の数学の難問と言えば・・・

この問題!!

正答率

4%以下!!

 

なので、

たとえ

横浜翠嵐や湘南、多摩高校辺りを

目指す生徒も

数学で90点台を狙うのは

よほどの数学大好き生徒でない限り、

目指すものではないです👍

 

これを観る限り、

英語・国語・理科・社会

に関しては

91~99点

まだ結構いるので、

ここで高得点を目指すべき!!

 

数学は70点台後半が行ければ

全然OKです😖

 

昔のブログでも書きましたが、

上位校を目指すとしても、

英語92点

数学76点

国語92点

理科92点

社会92点

合計444点←多分合格!!

という感じです🎉

 

なので、

数学に関して言えば、

20点台の生徒は60点台に上げていく!!

 

70点台がコンスタントに取れている生徒は

もう維持するで良いです😌

 

こういう戦略を

立てるのが好きな室長でした👌

 

理系の

実験系の研究室出身なので、

出てきたグラフからの考察が

本当に好きですね☺

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生