ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.02.20

今の数学 解法暗記絶対NG!!

 室長が

高校3年生

浪人生の時に読んでしまった

とある悪本で・・・

『数学は暗記だ』

のような本がありました😱

 

室長の世代の理系は

みんな知っているような本な気がします。

 

メンタリストのDaigoも

あの本はちょっと・・・

とyou tubeで

名指しで言っていた時に

非常に共感してしまいました😭

 

経験者の室長が

声を大にして言いますが・・・

数学の解法暗記

ガチでやらない方が良いです!!

 

理由↓↓

覚えた問題しかできないから

 

これに尽きます🔥🔥

 

現代の数学の問題は

思考力を問う問題が

年々増えております💦

 

↑共通テスト数学IAの一部問題ですが、

共通テスト本番で

全員が

『初めまして』

な問題です🙆‍♂️

 

↑とある国立大学 2次の数学ですが・・・

どの単元を使えばいいのか・・・??

 

そして、

これらを解くためには・・・

数学的思考力

が必要です✨

 

そして、

その思考力を鍛える最もな方法が・・・

定理を証明&理解できるようになる

です😀

 

これは、

数学的思考力を使おうとしなければ、

理解できないので💦

 

そして、

その定理の理解や証明を

学べるのが・・・・

こちらの教材です✨

神参考書だと

個人的には思っております🙆‍♂️

 

演習量などは

少ないですが、

定理を理解するためには

最高峰の教材です👌

 

そして、

更に定理を理解したい方は・・・

高校の数学の授業

ちゃんと聞きましょう✌

 

きっと高校の先生が

定理から

三角比の・・・

とか

数列の・・・

とか説明してくれますよ✨

 

数学 解法暗記

から脱却して、

実用的な数学力を

身に付けていきましょう🙋‍♂️

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生