ナンデモ解決!勉強ブログ

2023.08.06

理科社会をただの暗記科目と思ってほしくない!!

理科社会はただの暗記科目と思ってはいけない!!!

声を大にして

今回お伝えしたいのが、

理科社会を暗記科目と思って

勉強してほしくない!!!

 

室長は本当に思っております😭😭

 

暗記ではなく

【理屈の理解】

【流れの理解】

が大事なんです😖

 

例えば・・・

『扇状地』

と言う言葉が社会の地理や理科の地学で

小学生・中学生・高校生

の時に出てきます😌

 

扇状地が

なぜ↓↓


こんな風にできるか

わかりますか??

 

川は中心が早く、

崖側が遅いので、

下流である平野に来た時に

扇形に運搬されたものが堆積するからです😥

 

更に更に、

なぜ

川は中央が早くて

崖側が遅いのか?

 

とひたすら

「なんで?」「なんで?」

と思いながら勉強をしていってほしいんです💦

 

ただ

【扇状地】

と言う言葉だけを覚えても

問題を解くときには

結構困る事になっちゃいます😖

 

記述問題は苦戦必至ですし、

理解していない事を

覚え続けるのは

人間にとって難しいんです😢

 

暗記の代名詞っぽい

歴史においても

流れや理屈の理解が必要です。

 

例えば・・・

『2.26事件』

という言葉を

必ず歴史で習います😌


2.26事件

と言う言葉だけ

覚えてももちろんダメです🤔

 

なぜ

1936年➡2.26事件を学ばされているのか?

を流れで理解する必要があります!

 

話し合いである

議会制がやっと広まってきたところに、

これからは軍の時代だ~

的に起こされたクーデターが2.26事件

そこから軍国主義が加速して、

太平洋戦争など

戦争を行う!的な空気や風土につながるから、

2.26事件を学ぶ必要があります😉

 

大事なのでもう1度言いますが、

理科社会を

【ただの暗記科目と思ってはいけない】

です✨

 

理解しつつ、

問題をクリアにしていきましょう🔥

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生