ナンデモ解決!勉強ブログ
2023.08.06
理科社会をただの暗記科目と思ってほしくない!!
理科社会はただの暗記科目と思ってはいけない!!!
声を大にして
今回お伝えしたいのが、
理科社会を暗記科目と思って
勉強してほしくない!!!
室長は本当に思っております😭😭
暗記ではなく
【理屈の理解】
【流れの理解】
が大事なんです😖
例えば・・・
『扇状地』
と言う言葉が社会の地理や理科の地学で
小学生・中学生・高校生
の時に出てきます😌
扇状地が
なぜ↓↓
こんな風にできるか
わかりますか??
川は中心が早く、
崖側が遅いので、
下流である平野に来た時に
扇形に運搬されたものが堆積するからです😥
更に更に、
なぜ
川は中央が早くて
崖側が遅いのか?
とひたすら
「なんで?」「なんで?」
と思いながら勉強をしていってほしいんです💦
ただ
【扇状地】
と言う言葉だけを覚えても
問題を解くときには
結構困る事になっちゃいます😖
記述問題は苦戦必至ですし、
理解していない事を
覚え続けるのは
人間にとって難しいんです😢
暗記の代名詞っぽい
歴史においても
流れや理屈の理解が必要です。
例えば・・・
『2.26事件』
という言葉を
必ず歴史で習います😌
2.26事件
と言う言葉だけ
覚えてももちろんダメです🤔
なぜ
1936年➡2.26事件を学ばされているのか?
を流れで理解する必要があります!
話し合いである
議会制がやっと広まってきたところに、
これからは軍の時代だ~
的に起こされたクーデターが2.26事件
そこから軍国主義が加速して、
太平洋戦争など
戦争を行う!的な空気や風土につながるから、
2.26事件を学ぶ必要があります😉
大事なのでもう1度言いますが、
理科社会を
【ただの暗記科目と思ってはいけない】
です✨
理解しつつ、
問題をクリアにしていきましょう🔥