ナンデモ解決!勉強ブログ

2023.01.15

勉強を楽しむ方法②

勉強はつまらない
   
   
という固定概念がついてしまっている
ところがありますよね、、、
    
   
果たして本当にそうなのでしょうか??
   
    
実は勉強を楽しもうとする術を考えて
いないだけなのかもしれない。
   
    
こう考えることからひょっとしたら
勉強の捉え方がガラッと変わるかも
しれません。
   
   
室長が個人的にこれやって結構
勉強楽しくできたなというものを
いくつかご紹介します!
  
2つ目は
  
勉強レコーディング
  
です!!
  
その名の通り実施した勉強を記録
するのです!
  
今だと「スタディプラス」など
記録用のアプリがありますよね!
  
自分の学習時間が「視覚化」されると
  
なんか勉強した感じするなぁ
  
頭良くなった感じするなぁ
  
と思えて楽しいですよ😉
  
ここで大事なのは実際の成果は
一先ず置いておくということです。
  
時間が勉強の本質ではありません。
しかし、少しでも時間を稼ぎたい!
という形から入るのだっていいんです。
  
今日自分は3時間、4時間も勉強したんだ!
と達成感を味わいたいから勉強する
  
これだっていいのです。これだけで
勉強へのかなり高いハードルを超えて
いると思いますよ🙋‍♀️
  
そして学習時間が増えてきたタイミングで
質を考えればいい。
  
まずは記録して自分の頑張りを見える化
してみましょう👍
  
実際やってみると結構嬉しいですよ☺️
  
image0.png

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生