ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.12.03

【高校生】必要な古文単語数とは??

古文の学習を進める上で
大事な要素のひとつに



【古文単語】



がありますね!


古文とは古代の日本語です。


なので現代の日本語とは切り離して
半ば、【外国語】として捉えなければ
いけないところもあります。


ただし、そうは言っても古文において
必要不可欠な古文単語は


300個


です。


いわば

たったの300個

なんです。


例えば英単語だったら


共通テストレベルなら
4000-5000語

難関私立、国公立以上なら
6000-8000語

超難関私立、国公立なら
10000-12000語

などが必要であると
言われていますし
実際にそのくらいの単語数は
知っておきたいですね!


それに比べたら300個は何とも
軽いことでしょうか。


もちろん、600語などもっと
多い参考書もあります。


ただ、結構被っていたり
コアの意味を理解すれば
最小限ですむのですね。



実際私も古文単語300レベルを
マスターしたらほとんどの古文で
通用しましたよ!!👍


1日30個×10日で一周


それを1ヶ月やれば三週


さぁ、1ヶ月でマスター
しましょう!!✨️👍



「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生