ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.05.19

【八丁畷 塾】東大生に共通する3つの事👍

東大生に共通する3つの事!!

前回のブログで↑↑の本をご紹介しましたが、

そこに書いてあった、

シンプルだけど簡単な

東大生の共通点がご紹介されておりましたので、

ぜひ引用させて頂ければと思います。

 

1.ボキャブラリーが豊富

これは室長も予想していた通り!

語彙力が豊富で

勉強が苦手な生徒は見た事がありません😭

語彙力が豊富になるには、

前々回くらいのブログで書いた

非認知能力も必要なのと、

【環境】

がかなり大事になってきます。

 

2.集中して人の話を聴く

これは言われてみればそうだ!

という事象ですね🎉

集中力と記憶力は比例するので、

集中力があれば

まさしく

【一を聴いて十を知る】

が体現できるのは明らかですね😆

 

3.自らの意見も必ず発信する

見聞きしたことを

「へ~、そうなんだ~」

で終わらないのが

東大に入るような人に思考の傾向🔥

 

要約したり、違う観点で見直したりを

日常生活の至る場面で

まるで呼吸をするかのように

無意識に行っております😄

 

以上の3つが共通点です!!

語彙力

集中して聴く

自分の意見も作る

これをすれば、

繰り返しですが、

あなたも

【一を聴いて十を知る】

の人になれます👌

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生