ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.06.30

中学で一番伸ばしやすい科目はあの科目です!

 圧倒的に理科です!

室長が東京理科大学

の出身だからも

無くは無いですが、

理科が少しの努力で

多くの点数アップにつなげることが可能です😄

 

英語がすぐに伸ばせない理由とは

英語はあらゆる問題の出方をします。

単語・熟語の暗記ができていないと解けない、読めない。

英作文だと英文法のルールを知らないといけない。

そもそもその英文法のルールは

基本的な国語力が無いと

わかりにくい。

リスニングもある😥

 

あらゆる分野の勉強と復習が

大事なので一筋縄にはいかないです😅

 

数学がすぐに伸ばせない理由とは

これはなんとなくわかるかと思いますが、

例えば中学2年生の数学ができるようになるには、

小1~中1の基礎的な能力があった上での

中2の数学なので、

中1までの復習が、

成績アップには必須だったりします😅

 

国語がすぐに伸ばせない理由とは

国語が一番一朝一夕には伸ばせない科目です😥

なぜなら同じ問題(文章)は基本的には出てこないから😣

同じ問題も出てこないから😮

また、英語同様に、

それまでの人生で培った、

漢字力や語彙力、

文章に慣れている能力などがあって、

そこから更に、

文章の読み方や解答力、文法力などが

必要です🤙

 

社会がすぐに伸ばせない理由とは

これもなんとなくわかるかと思いますが、

試験範囲が多い(70ページとか)

覚える量が多い

そもそも興味がわかない

などやるべきことが多くて

やる気をそぐ事もたくさんある科目

それが社会です🙏

 

理科がすぐに伸ばせる理由とは

社会より覚えることが少ない、

計算が有ると言っても、

中学レベルまでは四則計算ぐらい

(軽い方程式は出てきますが)

現象が理解できれば忘れにくい

小学校からの復習が無くても全然いける!

 

個人的には特に

理科は減少がわかれば

楽しいし、忘れにくいので、

一気に点数が上がりやすいです!

 

理科が苦手な生徒が多い理由とは?

答えは簡単で、

現象が視覚で見えないからです。

電気の動き➡見えない

光の動き➡見えない

音の動き➡見えない

元素の反応➡目に見えない

地震➡目に見えない

と目で見えないから難しいんです!

イメージもできないんです!

 

逆に言えば、

イメージができるように

人が軽く教えれば

一気に点数が上がります😄

 

P.S

室長も中学高校では

理科が一番苦手でした😅

よく東京理科大学に入ったな~

と言うぐらい理科が苦手でしたが、

苦手を得意にできた科目も

理科でした😆

 

もっと多くの理科が苦手な生徒と出会っていきたいですね😗

得意にしちゃいますよ!

歴代でも

社会は苦手でも

理科は得意!という生徒がたくさんいました!

(もちろん、社会の伸ばし方もしっていますが理科が最も伸ばしやすいという事です)

「やる気になる」
開催中!

実施日程や得意科目・苦手科目、学校での学習進度、目標点などをヒアリングし、一人ひとりに合った内容を実施。無料体験授業実施後に、必ずお子様の「やる気になった顔」をお見せ致します!

詳しくはこちら

女子高校生